プレスリリース可能なwebサービス

高い宣伝効果を得ることができるプレスリリース。近年ではWebサービスでプレスリリースを取り扱うサイトも存在します。ここではプレスリリースのWebサービスではどのようなサービスを提供しているのかをご紹介したいと思います。

ⅰ Webサービスを利用するメリット
・簡単にプレスリリースを行うことができる
Webサービスを利用することで、案件送付先リストの作成を行う手間が省けます。Webサービス会社が複数のメディアに自動的にニュースを配信してくれるからです。またプレスリリースの作成自体を代行してくれるWebサービスも存在します。ですから、「文章が苦手…」という広報担当者の方でも、お任せでニュースを配信することができます。

・多くの人の目に触れる
Webサービス会社では7,500メディア、10,000サイトへ一括配信することができる会社もあります。また日本国内だけではなく世界中にニュースを配信しているWebサービス会社もあります。このため、報道機関に取り上げられなくても他媒体などでニュースとして取り上げられる確率が高くなり、ひいては多くの人の目にプレスリリースが共有されるといった効果も享受することができます。

ⅱ Webサービスのコストは?
気になるWebサービスの利用料金ですが、どのサイトも特別高額な料金を設定しているサイトがありません。なかには「無料」でサービスを利用することができるサイトも存在します。

ⅲ Webサービスを利用するときのポイント
・配信先をチェックする
Webサービスで取り扱っている配信先と自社がプレスリリースを配信したいメディアが一致しているのかをチェックしましょう。

・求めるサービスがあるのか
プレスリリースの配信だけではなく、原稿の作成や校正なども行ってほしい場合は原稿に関するサービスが充実しているサイトを選択しましょう。
また日本国内だけではなく、海外にもプレスリリースを配信したい場合は海外配信を行っているサイトを選択しましょう。

 

質の高いプレスリリースサービス